Go for it ! with smiling^^

Work style=Life style!

【オフィスシェアリングのススメ1/100】

これから100回、オフィスシェアリングについてブログを書いていきます。

(ネタがなくなったら、. を0の間に入れよう・・・ )

 

シェアゼロが普段からどのようにしてオフィスシェアリング事業を展開してるか、実績やサポート方法を交えて毎週更新していきます! 

初回はまず、オフィスシェアリングって何?ところからです。。

 

オフィスシェア(リング)サービスをやってます!というと、シェアオフィスとよく勘違いされます。あ、レンタルオフィス運営しているのネ!って。 

 

まあ、逆さまにしただけなので、当然かもなのですが、このふたつには明確な違いがあります。

 

wikiでは、

 

【オフィスシェアリング】

 オフィスを複数社で共有する事共有する過程でシェアリングのコーディネイターが介在する場合もある。

 

シェアードオフィス

 一社だけが自社のオフィスとして一箇所のオフィスを使うのではなく、複数社で同じオフィ スを共有するオフィスを指す

 

一緒?

 

ちなみにオフィスシェアリングの後半文言、

「共有する過程でシェアリングのコーディネイターが介在する場合もある」はまさしく、

シェアゼロのことです。

 

ちなみにこれが家(ハウス)の場合、wikiには

・シェアハウス

 ひとつの住居を複数人で共有することである。ハウスシェアリングとも言う。

ルームシェア

 すまいの居住形態の一つ。ひとつの住居を親族関係や恋愛関係にない他人同士が、シェアし て(つまり共同で借りたり、共有して)居住することを指す。

 

 やはりほぼ一緒だ。

 

わかりにくいのでシェアゼロで新たに定義付けしました。というか、すでに日本では少なくても下記で認識されてる方が多いとは思います。

 

【シェアオフィス】

 営利目的で企業がオフィス物件を賃貸し、おのスペースを間仕切りしたり、あるいはオープンスペースのまま、会員を集めて複数の企業や起業家に提供する。いわゆる、レン タルオフィス住所貸しだけの場合はバーチャルオフィス)。コワーキングスペースも属 性的にはここにはいる。

 

【オフィスシェア(リング)】

 企業や団体が自社のために賃貸しているオフィスの一部(遊休スペース)を使いたい人にシェア提供するやり方。いわゆる、間借り、間貸しと言われている。

 

違いをまとめてみますと、

  

お金を稼ぐために場所を借りて一部をシェアするのがシェアオフィス。

 

自社のために借りたオフィスの一部を補完的な意味でのお金や人のつながりのためにシェアするのがオフィスシェアリング。

 

これですっきりしました!   

 ルームシェアがオフィスシェアリングに近い感じでしょうか?

 

つまり、オフィスシェアって、お金だけでなく提供する企業(人)と使う人の関係性が非常に大切です。それは仕事場として同じ空間にいるわけですから、使い方やセキュリティ的な意味もそうですが、その人の価値観や、人格も大いに関係します。

ルームシェアでルームメイトを選ぶ際に大切なところに似てる気がします) 

 

だからお金だけである程度すんでしまうシェアオフィスより難しい訳です。

しかしながら難しい裏には、ハマった時はかなりの効力、価値を発揮します。

 

これはルームシェアでルームメイトと最高に仲良くなって、毎日が楽しい感覚に近い、、、のかな?

 

次回は、自らのオフィスシェアリングの過去の経験を書いてみます!

 

 オフィスシェアリングしたい、提供したい方はこちらから!

(現在は東京都内のみ対応しております)