Go for it ! with smiling^^

Work style=Life style!

2012年度の【具体的な】目標

早くも2012年がスタート。今年は次の3つを具体的な目標として掲げました。

具体的な、、とあえて付けたのはは、すでにその準備を終えて、すでに走り出している、、というもの。

  • シェアゼロをleanstartupで pivot
  • 新たなコンセプションのコワーキングスペース×3プロデュース
  • 収益を伴ったasia進出

【シェアゼロのpivot】

年末からleanstartupjapanの和波さんについてもらい、クライアント3社へのInterviewを実施、再構築を始めた。Interviewしたクライアント3社とも、シェアゼロのフォーカスしてる部分で何がなでも解決したい問題があり、その詳細はほぼ共通していた。現在の実施している代替策も変りないし、効果的ではない。後は、シェアゼロがそれを解決できる手段を生み出せるか。そしてその問題解決に対するモチベーションが持てるかだ。CTOには筑波大学の堀本君が就任してくれて開発する体制も整っている。LightningSpotというワーキングスペースで常に対象ユーザーとなるスタートアップやフリーランスとも接している。オフィスシェアリングを使うか否かという部分についても大いに考えるべき部分だし、まずどの部分フォーカスするかも検討すべき部分だ。焦らずに急ぎたい。

【コワーキングスペース×3プロデュース】 

現在進行している2件のプロデュース案件と1件、実現したいコンセプションがある。シェアゼロがとりかかるスペースのプロデュースは優秀な個とのネットワーキングを欲求している企業側様あってのもの。まさしくシェアゼロのフォーカスしている個と企業の出会いの創出における「リアル」なソリューションである。各々のコンセプションは異なる。よって競合にもならない。2011年にプロデュースしたLightningSpotと連携する(無料利用)ことにより、きっとフリーランスやノマドワーカーにとっても更に利便性の高いインフラにもなるとも思っている。

【収益を生み出すasia進出】

これは昨年にアメリカ進出を目論んでいたが、自分のあまりにも稚拙な考えと計画で実現できなかったことに反省し、まず自分のネットワークがあり、収益となる仕事のあるを絡めてアジア進出を戦略的に目標立てした。早速1月にクライアントとSingaporeに行くことが決定した。4月からSingaporeを月に半分くらいは拠点にして、アジア→日本の視点でマーケティングしたい。もちろんアメリカは決して諦めていないが、しっかりとビジネスが見えて体制を整える。 

この3つの具体的な目標を達成することにより、シェアゼロはO2O(オンラインtoオフライン)における個と企業の 新たな架け橋となる本当の第一歩を踏み出せると思っている。