Go for it ! with smiling^^

Work style=Life style!

Singaporeに行ってきますた。ビジネスな雑感。

今回、ビジネスとして初めてSingaporeに行きました。

Singaporeってこういいう位置づけだったのね!と感じた雑感を。

所詮、一回目なので浅浅ですが(笑)

何故、SingaporeをChoiceするのか?

  • カントリーリスクが低い(政治・治安・司法の安定)
  • アンダーザテーブルがない(=進出コストが少ない)
  • 法人税率が低い(17%)※個人所得税も~20%

Singaporeで何ができるのか?

  • テストマーケティング(中華系、民族が狭いエリアに密集)
  • アジア全体の統括拠点(アジアどの国へも2−3時間?)
  • 英語でのビジネス(シングリッシュは確かに慣れないとですが^^:)

Singaporeで何ができないのか?

  • 人口が少ないのでSingaporeだけではマーケットにならない(500万人ではね・・・)
  • 何かとコスト高なのでお金がないと何もできない(やり方はありそーですが)
  • 悪いこと(笑) 刑罰が厳しすぎて割りに合わない =アンダーザテーブルがない

 

しかしながら、会社設立(法人登記)をするのは日本より安い!手数料入れても日本の半分くらい。

はじめっからアジアでスタートアップするならSingapore?けど皆が言うとおりにハブなので

はじめの拠点としておくのはいいけど、ここでそれ以上の価値を見出すのは少し方向が違う気がした。

まあ、まずはのスモールビジネスを成立させるのは勿論問題のないかなとも思いますが。

けど、それなら日本でもいいじゃん・・・・って話しですが、その先のポテンシャルやフレキシビリティは物理的な

意味も含めて、確かにSingaporeは魅力的です。入ってくる情報もきっと日本いるよりアジアから多く集まってくる気もします。

後は、人種や文化の違いから、鍛えられることは間違いないなと。

後、皆言うのは、

お金持ってるヒトは沢山いる。けどノウハウやスキームが不足している。

おうふ、魅力的だ(笑)

多くのスタートアップの方とお会いさせていただきましたが、皆さん、野武士のように逞しく見えました。

お会いいただいた皆様、本当にありがとうございました!

あったかく迎え入れてくれて、ほんと嬉しかった^^

ヒトは苦しい環境に孤独で放りこまれて、本当の意味で初めてその価値を感じ、周りにも与えられるかもしれませんね。 

そうか、野武士か、うん、自分も野武士のように世界を舞台に暴れるぞー!

 samurai japan !